ゲームとカメラを高く売りたいなら価値の分かる専門の買取店を利用しよう

ゲームソフトとカメラを売りたいと考える場合、面倒なので一緒に買取ってくれるお店を探しているかもしれません。しかし、同じお店に売るのではなく、ゲームソフトとカメラを別々のお店に売却したほうが得をできるケースがあります。

もしも、できる限り多くのお金をゲットしたいと考えているのなら、それぞれの専門店を探して査定してもらうことを考えましょう。

カメラの望遠レンズの買取実績がある店舗を選ぶコツ

専門店をおすすめする理由

ゲームソフトやカメラの専門店に査定をお願いすると、知識のあるスタッフがしっかりと価値を見極めた上で金額をつけてくれます。本体の状態はもちろんのこと、人気かどうかなどの情報も加味して考えるため、納得できる金額を教えてもらえる可能性が高いです。

それにプレミアがついていたのなら、こちら側が気がついていなくても、きちんと査定額をアップしてくれます。専門店なのですから、誤魔化すようなことはせずに適切な査定を行ってくれるでしょう。しかし、専門店でないところに売った場合は、価値を見極めないで査定をされる場合があります。

詳しいスタッフがおらず、相場も知らないのですから、考えていたのとはまったく異なった金額になってもおかしくはありません。そして、プレミアがついていても知識がないスタッフでは気がつけないため、レアなゲームソフトやカメラをビックリするほど安い金額で売るはめになる可能性もあります。

もしも、適切な価格で売却したいと考えるなら、それぞれの専門店を探したうえで、ゲームソフトやカメラを見てもらいましょう。ゲームソフトもカメラも専門店は数多くあるので少し探せば見つかるはずです。

付属品の価値も分かっているのが専門店

専門店でゲームソフトやカメラを売却するのなら、付属品は全部渡すようにしましょう。リサイクルショップならば付属品について完璧な情報は持っていないので誤魔化せるかもしれません。しかし、専門店はゲームソフトやカメラについて詳しすぎるほどの知識を持っているため、付属品がないことはすぐに見抜かれてしまいます。

付属品が欠品では査定額がそれなりに下がってしまうので、できる限り揃えて専門店を利用しましょう。なお、ゲームソフトはパッケージや説明書が欠品の場合は買取ってもらえない場合があります。買取不可の条件がそれぞれの公式ホームページに載っているので、きちんと読んでから訪れるなり送るなりしましょう。

ちなみに、カメラの場合査定額は下がりますが、多少の欠品があっても売却できる場合がほとんどです。壊れたカメラですら買取ってくれるところがあるので、故障したものがあるのなら対応するお店を探してみましょう。

専門店の探し方

インターネットを使えば、それぞれの専門店を探すのは難しくありません。住んでいるエリアの名前も加えて検索をすれば、近場にあるゲームソフトやカメラの専門店をすぐに見つけられます。多くの場合は公式ホームページを持っているので、サービス概要をチェックして、査定してもらうかどうか判断しましょう。

また、間違いなくアクセス情報も載っているため、お店を訪れたいのなら、場所はもちろん駐車場の有無なども確認しておくと安心です。なお、訪れられるエリアに専門店がないのならば、全国対応しているところを探してみましょう。

遠方にあるお店を訪れるのは大変だと考えるかもしれませんが、全国対応しているところなら宅配買取に対応しています。カメラやゲームソフトを荷物としてお店に送れば、査定してもらえるシステムなので、北海道に住んでいる方が東京の買取店を利用することも可能です。

ちなみに、自宅までスタッフが査定にきてくれる出張買取という方法もありますが、ゲームソフト一本やカメラ一台などの少ないアイテム数には対応していないお店がほとんどです。

もしも、売りたいものが複数あって持ち込むのが難しいのなら、まずはお店に連絡を取って自宅まできてもらえるか聞いてみましょう。売りたいアイテムの品数を伝えれば、出張買取が利用できるかどうか教えてくれるはずです。

カメラの買取価格表を有効活用するための基本知識

専門店での売却方法

店頭買取をしているお店を利用したいのなら、まずは身分証明書を用意しましょう。身分証明書を提示せずとも査定をしてもらえるところは多いです。しかし、金額を教えてもらえるだけで、ゲームソフトやカメラと引き換えににお金もらうことはできません。

身分証明書を用意したのなら、売りたい品物を持って専門店を訪れましょう。買取カウンターが設置されているので、常駐するスタッフにゲームソフトやカメラを渡せば査定を始めてくれます。あとは査定額を伝えられるので同意したのなら身分証明書を提示し、契約書にサインをしてお金を受け取れば完了です。

宅配買取を利用したい場合は、予告なしにお店に送りつけるのではなく、公式ホームページにて手続きをしましょう。申し込みが終われば、あとは専門店が指定する方法で売りたい品物を送れば良いだけです。お店によっては宅配業者が指定されているケースがあるので、注意事項はきちんと読むようにしましょう。

もちろん、身分証明書は本物を同梱する必要はなく、コピーを取って入れれば大丈夫です。本物を送ると送り返してもらう手間がかかるので絶対にやめるようにしましょう。ちなみに、査定の額はメールで届き、取引をするかどうかの返答もメールで行います。

電話での連絡すら必要ないので忙しい方にはありがたいシステムでしょう。ただ、お金を手渡ししてもらうこともできないため、振り込み用の銀行口座を伝える必要があります。

カメラの高価買取を目指すなら抑えていきたいポイントはこれ!

簡易査定で金額を確かめよう

店頭買取も宅配買取も査定後のキャンセルが可能なので、他のお店と比べたいときは、渡したゲームソフトやカメラを返してもらいましょう。ただし、宅配買取の場合は返却時の送料が発生する場合があるので、お店によってはキャンセルをすると金銭的な損をしてしまうかもしれません。

もしも、ノーリスクで査定額を知りたいなら、売りたい品物を渡さずに買取金額を教えてもらえる簡易査定をお願いしましょう。公式ホームページを使って、ゲームソフトの名前やカメラの機種を伝えれば査定額を教えてくれるお店があります。

キズや付属品の欠品がないと仮定しての金額なので本査定では下がってしまう可能性がありますが、それでも便利なサービスだと言えるでしょう。簡易査定ならば手間をかけずにいろいろなお店の買取金額が分かるので、それぞれを簡単に比較できます。